受験シーズン到来!DHAのススメ、やっぱ鮨でしょ !!含有量の多い魚は ?

シェアする

2月はなんと言っても受験戦争。
合格祈願グッズ、験を担いだ食べ物など色々ありますが
まずは”DHA”コレが多いネタって?
また効果的な食べ方も教えます。

150415092468_TP_V

もっぱら肉って人も多く近年の魚離れはけっこう深刻ですね。“お肉”おいしいんですが30過ぎると胃がもたれてよう食べれんです汗 はじめまして、おんまくの魅力を伝える編集者の西岡です。

この時期になると受験に向けて追い込みモード、ご家族もさぞかし勤しむ息子さん娘さんのサポートにあの手この手と大忙しですね。

そんな話の小ネタとなればいいと思い、受験とDHAに的を絞りちょっとしたコラムにしてみました。

まず“DHA”を食べると頭が良くなることは誰もが知っていますよね。 EPA は?ってなると最近ポッと出てきたニューフェイスで多くの効果、効能を知る人はいませんよね。EPA ってなんじゃろ?

頭の良くなるDHA◯◯が増すEPAは受験勉強にもってこい!体内で作れないから魚で補うべし!

DHAは頭の回転、記憶力を向上させることで有名ですがそれを支えているのはEPAであることをご存知ですか?EPA(エイコサペンタエン酸)は健康食品でもよく耳にしますが、この他にDHAの記憶力向上を支える”集中効果”があると言われてます。

DHAEPAは体内で生成されることはないため口にするもので補う他ありません、またDHAEPAを同時に摂取するのにはもってこいなのです。なのでを食べましょう!

どんなに多いの?また適した調理法は?

まず適した調理方法はなんと言っても刺身です。特に寿司は本当にいいと思います。

寿司屋に行って感じませんか?「なんであんなに注文したのに板前さん覚えてるんだろう?」

って

やはりDHAEPAにも関係ありますがやはりなんと言っても酢飯!お酢は緊張を緩和し、ストレスを和らげる作用を持ちお米には頭の働きをよくするのに大事な糖も入っています。これにワサビの存在もあります。ナマモノの食あたり予防(解毒効果)と、その他に覚醒作用があるので眠気もなんのその!

だから板前さんの記憶力はこう言った魚で頭の回転を良くしている、緊張をほぐして集中できる、体調に左右されない体づくり、眠気も吹き飛ぶなどなど ちゃんと理由があるみたいです。

含有量の多い魚は?

大とろ

まず一番多いのは鮪。鯖じゃないの?と思われた人も多いかも知れませんね。鮪と言ってもただのマグロでなくクロマグロがオススメ。

クロマグロ(別名:本鮪)の特に脂身の多いところをオススメします。なのでトロを食べてください。

DHAEPA脂肪酸であり魚の脂肪に多く含まれています。特にDHAが魚の中でも一番EPAは2位トップクラスの優等生です。

お子さんには勿体無いと思ってるお母様、この場限りはしっかり食べさせてあげてください笑

脂肪がのっててお高いですが志望校に番号がのってると考えればお安いです。ぜひ

ぶり

そして二番目にオススメするのが鰤

青魚を差し置いてここに持ってきたのは今が旬の他に出世魚であること
あやかりたいですよね〜ワラ

それ以外にもやはり旬なわけであって脂のりは別格! DHAEPA脂肪酸であることを考えればもってこい!のネタなんです。また、ともにトップクラスの含有量、しっかり摂取しましょう。

自家製しめさばIMG_6876

そして最後にオススメするのはです。

ようやくここにきて汗 というものやはり生魚を嫌う人も多いのでここは少しそうじゃない食べ方の出来るを持ってきました。にはシメサバ焼きサバがありこういった食べ方が出来るのが特徴ですよね。

特に食べてもらいたいのは皮身の部分、実はここがEPAの宝庫!ここに沢山詰まってます。また鉄分も多いので貧血予防に優れてます。娘さんにはしっかり食べてもらいましょう(*´꒳`*)

そして これらのお寿司をたらふく食べたお子さんたちにはしっかり勉強という課題をあたえてあげましょう!ただでさえ美味しくて高価な食べモノを口にするので効果を出してもらわないと笑

食後の勉強に発揮できそうです。

というわけで受験シーズンだから食べてもらいたい。合格発表後も大変嬉しく思いますがまずはここから皆さんの応援をしたいおんまく寿司からの小ネタです。お役立ていただけましたでしょうか?

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

マーケティング マネージャー 西岡 鋭
ただいま吉井食品株式会社でマーケティングマネージャーとして在任。
近年の飲食ツールの在り方やカテゴリーに縛られないマーケティングを日夜勉強中。

現在のマーケティングを越えてWEBとリアルストアの関係性を構築するため前任、統括マネージャーで得た知識と見解をここに役立て精進
これら軸に紹介また個人的な観点から時代に楔をつける内容など枠にとらわれない情報を発信出来たらと思います。

現在多くの方と接するるキッカケや機会を設けていただいたり巡り逢いの大切さや感謝をかんじています。

人から多くのことをを学び新たを知る
そんな思いで繋がりを大事にしています。

スポンサーリンク