21日より、わたくし「マーケティングマネージャー」になりました。

シェアする

先日、LINEで社長より「あなた21日付けでマーケティングマネージャーね」とさらっと言われました笑

現在までの統括マネージャーは返上とのことでものさみしい気持ちもありますが新たな分野に取り組める幸せを感じています。

ところでマーケティングマネージャーのお仕事って?

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。 また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

wikipediaより

けっこう大役。汗

これまでもいろいろ取り組んで参りましたがやはりこの分野、自分の適職かも?と思いつつ決して自己満にならないよう努めていきたいと考えています。

商圏の世界が大きく変わっている!ここに注目。

今日までリアル店舗の経営は難しいと考えています。多くの店舗経営者の方ならそれを感じているとお察しします。その証拠に大型ショッピングモールの展開が関係していると危惧しています。

とはいえこちらの大型モールも同様、人手不足に悩まされています。

「そもそも人少なくない?」

人口減少社会、数年後には高齢者を支える割合とか増税とかますます。

そもそも豊かでありたい日本人、若い世代は結婚やこどもを考えることを敬遠しています。

それもそのはず

やりたいことをネットでほいほい探せる時代、スマホの普及率は8000万台から数年後には1億台なる見込み。

欲しいものはネットで買う時代に

人が暮らすに衣・食・住とありますが衣服なんかはネットで買うのが主流になりつつあります、わたくしもその一人です。

だってリアル店舗に行ってもサイズないし品ないしとかお目当てがなかったり、そんな時に簡単に探せて購入出来ちゃうからとほとんどの人が口を揃えて言います「便利」だと。

もうこんなことが当たり前になっていろいろな異業種が参入し大きなショッピングモールが完成するんですね、ネットの。

食だってネット売るのが当たり前に?

某○○市場でよく目にする食品部門3週連続1位とか買いたいと思うのはわたくしだけでしょうか?一度は食べてみたいと思うけど常に品切れ、直営店なら数量限定で販売している。

「もうそれなら現地に行って買いに行ってやる!」って経験はありませんか?ぼくもそのひとりです笑

こうなってくると物流の世界も変化し今や運搬業も儲かっていることはご存知ですか?クール便とかも需要あって。そして人手不足 人が少ないw

ネットストアも混戦している

やはり密集する場所でいくら自分の商品が美味であっても伝わらなければ物も売れないネット。ビジネスも甘くない!褐ッ!!

ここいらぐらいから新しい職種も増えてきたと思います。コピーライターとかフリーランスとかブロガーとか、この分野で飯が食える時代になっています!とはいえ敏腕でないと無理っ!!

とんでアフィリエイターっていうのも物凄く増えました。広告収入で豊かに暮らせるとかチラホラ見かけますよね。アレです。本当か~い?怪 って思う人が大半でよね。

結局のところ僕が知っていることをやろうとするとこうなる。

200px-Abraham_Lincoln_November_1863 第16代米大統領 エイブラハム・リンカーン の名言

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。

こうなるのね。汗

となるとこの分野ではない新しいこと取り組まんとダメだなぁ。

わたくし企業で働く人、すなわち会社を守ること、そのためにもっと成長しないと貢献しないと!てっ思います。

そもそも会社に人が集うのは少なかれその企業に夢を感じるとか「ともに成長したい」と思える集合体なのだから少なくても「ぼく」はそのチャンスを頂いている、なのでみんながそこに憧れを持つ花形でないと誰も追いかけてくれませんね。

こうやって右往左往する毎日、けっこう楽しんでいるから今は活きています笑

スポンサーリンク